クリニックブログ

2017.11.16更新

今回はデリケートゾーンのかゆみについてまとめてみます。

 

原因としては


カンジダ

かぶれ

洗いすぎ

 

が多いですね。

 

特にカンジダで悩んでいる方がかなり受診されます。

慣れてくると「カンジダになったんで薬下さい」って一言目に言う患者さんも。

 

特徴的なオリモノなので、自分でもわかることが多いようです。酒粕状って表現しますけど、白いぽろぽろしたオリモノで痒みがあれば、まず間違いなくカンジダ。

たまにネバっとしたオリモノでもカンジダが検出されることもあるので、腟内の菌量によって性状は様々です。

 

 

カンジダについては長くなるので、また次回。

 

というより、日常診療でカンジダ繰り返して受診する人が本当に多くて、何とか予防法を啓発できないものかと思って、このブログを始めたので、カンジダについては、自分もいろいろ勉強して紹介したいと思っています。

 

 

かぶれ

 

接触性皮膚炎って名前ですけど、あまり受診されることは少ない気がします。

教科書的には、新しく使い始めた下着とか生理用品がないか確認って書いてあるんですけど、それってだいたい自分で気づくと思うんですよね。

なので、思い当たるものは変えてもらうとか、あとは保湿クリームなんかを塗ってあげればよくなることが多い。市販のワセリンなんかおススメです。

 


洗いすぎ

 

時々いらっしゃる印象です。清潔を保ちたくて石鹸で洗ったりするんでしょうけど、正直、お湯で流して手で拭うだけでも十分きれいなんですよね。

洗いすぎの方は、石鹸洗いをやめてもらうだけでも痒みがよくなるのでお試しを。ウォシュレットが原因のこともあるので、使いすぎは控えましょう。

投稿者: 平和島レディースクリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

一人ひとりの患者さんに向き合いたい

女性特有のお悩みにもじっくり耳を傾け、適切な治療を行います。お気軽にご相談ください。

  • tel_0357630888.png
  • WEB予約はこちら
staff staff blog